山田日記後編 [ひとりごと]

こんばんはサンクプラスの小林です! お盆休みもあっという間に終わり、 後半戦に向けて新たに気持ちを高めている今日この頃。今日は気持ちを高めてくれたふるさとについてのお話しです!(後編)
「かきくん」(前編参照)を買えず、 眠れぬ夜を過ごした次の日、山田町の隣の町「大槌町」に行ってきました。今回の津波で僕は大好きで大切なおばちゃんを亡くしました。そのおばちゃんにサンクプラスの開業の報告をするためです。笑って報告したかったのに… 今まで本当に助けてもらってばかりで、これから少しずつ恩返ししよう!って思っていたのに… 本当に悔しいです。 今回の津波で「生きる」という事を改めて学びました。 ぼくらは当たり前のように生きています、それと同じように死も当たり前のようにあるという事。僕ら夫婦はよく喧嘩します(--;) でももしそのまま一生会えないことになってしまったら… 最近喧嘩するとよく考えてしまいます。 そして反省します。 一分、一秒 、後悔なく、愛情を持ち、全力で生きていかなくてはいけない!と。 おばちゃんが教えてくれた事、絶対に忘れません!!
今回の山田町帰郷で学んだこと「みんなで生きる」 という事。
信号機もなく、不便ながらもお互い譲り合って生活している人々。
みんなの願いに答えるため、同じ場所に建て直した商店。
孤独にならないように声掛け合って仲良く暮らす集落。
「誰かの想いが誰かを動かす 」がれきになってしまった町は 「みんなで生きている 」 すてきな町でした! 僕はこれからも山田町、沿岸の復興(進化かな)をみていきます。
愛する妻と共に!(ヒューヒュー) たまには肩でも揉んでやるかぁ(*^^*)
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 1

あごぢ

うぇ~い☆☆ひゅーひゅー☆☆☆

わたくしも内陸育ちで、津波に関しては全くの無知。。。
恐ろしさを今回はじめて深く考えました。
産まれた奇跡と、生きている奇跡に感謝しながら、今後もサンクプラスに遊びに行こうと思いま~す!!
by あごぢ (2011-08-19 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。